シメだけどフライヤ

ズガニといわれている蟹がいます。この蟹の正式名称はモクズガニです。ズガニというよりモクズガニの方が分かる人もいるでしょう。
モクズガニは河川でみられるカニで、鋏が特長的で、毛が生えているのが観察されます。

そして、甲羅が手のひらの大きさより一回り小さいほど小ぶりなのですが、実は脚が長いことが特長です。
特にお味噌汁や炊き込み食事として、あまたの人に愛されています。


蟹を食材として使う場合、蟹の保存状態に合った注意点があります。



中でも特別気を付けた方がいいことは、冷凍蟹をいかにして解凍するかという点です。多数の人々が解凍を早めたいと、蟹を水に浸して溶かそうとします。
もしそのようにしてしまうと、蟹にとっての大切な旨味が逃げてしまいますので、じっくり、冷蔵庫内で解凍させてちょーだい。
注文した覚えのない蟹が勝手に自宅に届くのが最近有名になってきた「蟹通販詐欺」、またの名をカニカニ詐欺です。


よくあるケースでは、代引きで送られてきて、家族が買ったものと誤信し、なしくずし的にお金を払ってしまうケースが多いようです。
詐欺といえば詐欺なのですが、他の詐欺の手口とくらべれば金額も圧倒的に少ないですし、現実、蟹は届いているのですから、警察にも言わずに済ませてしまうことが多いのです。通販を名乗る荷物が突然届いた場合は、うかつに支払いに応じないようにしたいものですね。
かにの脚肉を食べる方が圧倒的に多いのですが味噌でかにを決める方持たくさんいます。味噌がおいしいかにとして知られているのは、毛蟹と言う方がほとんどです。

毛だらけの殻に詰まった味噌の濃厚な味は冬の楽しみにしている方が多いでしょう。毛蟹のボリュームはすごくという方には、一度ワタリガニの味噌に挑戦してちょーだい。



小さめサイズのものが多いですが、味わいは勝るとも劣りません。

タブーを犯した女たち~鬼畜~本編がすごい

蟹を入手しようとする際、気を付けるべきこと、それは選び方です。



蟹がどういった種類なのかにより、違った選び方をする必要があります。


ズワイ蟹を買う場合を例にとってみるとオナカの方に注目してみてちょーだい。
避けるべきズワイ蟹は腹が白くなっているものでアメ色をしているものを選ぶのがいいでしょう。そして、いいものは甲羅が硬いです。